オートライト (Auto Light)は、文字通り、自動車、自転車にて周りが暗くなると自動的に点灯するヘッドライトである。使用するには、自転車なら専用のライトとハブダイナモと呼ばれる車軸一体型の発電機、自動車なら専用のユニットが必要である。トヨタ車では専ら「コンライト」と呼称される。 スイッチ
6キロバイト (888 語) - 2021年6月12日 (土) 00:18


(出典 www.suzuki.co.jp)


事故減るなら多少不便でもいいですね。

1 鬼瓦権蔵 ★ :2022/06/24(金) 12:00:08.71
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/55f7517253845b7a33861a9b5ec81c6df2bf3ddf

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656032949/


ライトの自動点灯化!ライトのオフができないのはなぜ?
夜間に走行するうえで、クルマのヘッドライト・テールランプといった灯火類は、非常に重要な装備です。
 
以前までは、運転手が手元のスイッチで完全にオンオフを切り替えることができた灯火類ですが、最近では、オフにすることができないモデルも登場しています。
 
なぜ、オフにできない仕様となっているのでしょうか。

かつて、クルマのライトといえば、日が落ちてきた時間帯やトンネルなどの暗い場所において、運転者自身がオン/オフにして活用するのが一般的でした。

しかし、最近のクルマでは、そもそもオフにすることができないモデルも存在しています。ライトをオフにできないというのは、一体どういうことなのでしょうか。

国土交通省では「オートライト」の搭載を義務化しており、新型車が2020年4月以降から、継続生産車が2021年10月から適用されます。

国土交通省「道路運送車両の保安基準等の一部を改正する省令等について」では、以下のように明文化されています。

「すれ違い用前照灯(ロービーム)について、以下の要件に従って、周囲の明るさ(照度)に応じ、自動的に点灯及び消灯する機能を有さなければならないこととします。

また、このうち、自動点灯にかかわる機能については、手動による解除ができないものでなければならないこととします」

実際に市販されるモデルでは、前述の義務化前後に発売されたモデルでは、自動でライトの点灯がする以外にスイッチのデフォルト位置が「AUTO」のものや「OFF」がなくなっているものなどが存在します。

例えば、ダイハツの軽自動車「タント」はこれまで「オフ」、「オート」、「スモール」、「ヘッドライト」でしたが、2019年7月に発売されたモデルでは「OFF」「AUTO」「ヘッドライト」の3つになるほか「オート」がデフォルト位置になり、オフに切り替えても走行時にはライトが自動的に点灯する「デフォルトオート」と呼ばれる仕組みが採用されました。

また、2020年3月に発売された日産の軽自動車「デイズ」では、先代モデルまで存在した「オフ」が無くなり、どのポジションであっても「ライトは必ず点灯する構造」に変化しています。

では、ライトオフができなくなり、点灯が自動化した背景には、どのような理由が挙げられるのでしょうか。

国土交通省では「とくに薄暮時における我が国の交通事故実態」を考慮して、オフ機能の廃止ならびライトの自動点灯化に踏み切ったとしています。

また、国産メーカーの担当者は以下のように説明します。

「これまでの場合、夜間や薄暮時にヘッドランプを点灯せず走行しているユーザーがおりました。

早めのライト点灯は事故防止にも繋がるほか、一定の暗さでは必ずヘッドライトを点けないといけない『オートライト義務化』もあり、オートヘッドライトは普及しています。

また、オフを無くすのはメーカーや車種によって異なりますが、できる限りオフの時間を無くすことで、自車の視認性や他者からの認知が早まり事故が減ることに繋がります」

2017年から2021年までの間で発生した死亡交通事故は警察庁の調べによると、事故が多い時間として「日没時刻と重なる17時台から19時台」の発生率が高いうえ、クルマと歩行者によるものが大半を占めているようです。

こうした背景から警察庁では「薄暮時間帯や夜間に交通事故に遭わないようにするため、反射材・ライトを活用することが効果的です」と呼びかけていいます。

一方でオートキャンプや車中泊を楽しむ人からは「キャンプ場や道の駅で夜間にヘッドライトが点灯すると『光害』が心配」という特殊な状況下における「ライト事情」に困惑する声も見受けられます。




3 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:00:36.74
自動でロウ、ハイを切り替える車もあるし
後は自動ウインカーだけ

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:01:09.88
>>3
どうやって判断するんや

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:00:40.90
車中泊できねえじゃん
目張りしなきゃ

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:00:59.84
LEDで省電力化してるのは良いんだけど
向けられると眩し杉

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:01:53.66
ダイハツのウエイクの眩しさは異常

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:02:00.82
夜中とか点けてないやつなんなの?バカなの??

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:03:59.14
>>12
最近増えたよな

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:07:07.49
>>23
厳密に言えばスモールだけとか多いよな意味わからん

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:07:19.14
>>23
ヘタに街灯あると付けなくても走れちゃうらしい
自発光式メーターだと余計に気づかないとも

俺にはその感覚がわからんけどな

ハイブリッドやEVにも言えるけど自分が相手に認識されない怖さがわからんのだろうね

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:02:03.05
日没近くなってもライトつけないバカは自爆してほしい

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:02:33.71
LEDで省電力化出来て上がることもなくなったからからだろうか

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:02:45.29
バイクから遅れること20年か

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:03:13.22
デイライトだっけ?
あれ着いてるのかわかるようにしてほしい

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:04:48.38
>>22
オートライトならデイライト強制で古い車ならメーター内に表示されるだろ

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:04:57.27
完全に陽が落ちてもスモールすら点けないメクラが多いから丁度いい

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:05:28.57
交差点の先頭でスモールに切れ変えられないのか?

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:06:10.46
これ遅いわな

何で日本は日没でも点灯しないか驚きだわ
夕暮れ時ってビルや道と重なりわかりにくくなる
相手に知らせるためにあるのに
自分が見えてれば問題ないと思ってるバカなのか?

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:06:22.39
駐車場で休憩でも点きっぱなし

41 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:06:38.59
霧でもないのにフォグライト点灯はやめて欲しい。

路面が乱反射したり、角度が調整されておらず対向車が眩しい時がある。

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:06:40.98
右左折してきた車にぶつけられるから、消さない方がいいぞ

44 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:06:48.50
そのうちハンドル少しでも切ったらウィンカー出るようになりそう

47 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/24(金) 12:07:08.92
無駄に燃料使うじゃん